とあるリケダンの思考日記

どんな時でも諦めずに考える、そんなブログです。

どうしたら早く寝れるのだろう

 

はい、こんにちわ!ハウルです!

今回は人類共通の悩みである(?)早く眠りたい問題について考えていきます!

 

みなさんは目閉じた瞬間に眠れてますかね?まあなかなかそんな人はいないとは思いますがw

 

僕の場合は日によりますね。目閉じた瞬間に眠れる時もあるし、ぜっんぜんなれない時もあります。ん、なんか普通のことを言っているようなw

あと、そうだ。寝られないときって日中スマホずっといじってたときですね。なんか頭と目が常に覚醒した感じがして、全く眠れなくなりますw目赤くなったりもします。

 

そんな時に僕がとってる対策記しときますね。

 

・お風呂に入る♨️

・瞑想する🧘‍♂️

・最終奥義<起きる>

 

お風呂に入る♨️

やっぱりお風呂に入るとすごい落ち着きますよね。その時、シャワーだけじゃなくて浴槽につかったほうが絶対いいです。そしてできるだけぼーっとしてみてくださいw昂ぶった神経を鎮めるにはこの方法が1番だったりします。

さらに効果をUPさせるために浴槽の電気を消してみてください。すごい落ち着きますよwそれと温泉に行くのもいいですよね。僕もよく行ってますw

 

瞑想する🧘‍♀️

これは寝られない時にすぐできるので取り組みやすいですね。別に怪しい勧誘とかしてるわけじゃないですよw瞑想っていったって目を瞑るだけじゃ足りないです。目瞑るだけで眠くなるなら眠れてるはずですしねw

それと同時に大きく深呼吸をして欲しいです。鼻から吸って口から吐くのが一般的ですね。僕もこの方法でいつも呼吸してます。瞑想する時は布団の上であぐらかくのがオススメです。

瞑想はやっぱり侮れなくてw何回か深呼吸した後に、寝る態勢になるとグワーって眠気くるときありますw

 

最終奥義<起きる>

はい、出ましたねw最終奥義でございますw何言ってんじゃいと思うかもしれませんが、まあ聞いてくださいw

僕自身、何試したって寝れない!ってなったらもう無理して寝なくていいと思うんです。とりあえず、目はつぶっとけとかっていわれますけど寝られない時は寝られないですwじゃあその間何してればいいのかってなると思うんですけど、自分にとって有益なことしてればいいと思うんです。

例えば、部屋の片付けやってみたり、明日の仕事ちょっとやったり、はたまた軽く勉強してみたりとか。寝られない時ってあんまりグダグダするイメージないんですよね。むしろ寝られないからって理由で普段やらないことを軽々と出来ちゃったりする。

だから無理に寝なくてもいいと思うんですよね。逆に無理に寝ようとして、不安な気持ちになったりしたら、それこそ害です。生産的なことしましょう!w

まあ当たり前ですが、そのせいで睡眠時間は減りますw日中も眠くなるでしょうwだけど生産的なことをしておくと、今眠いのは昨日の自分が今日の自分に投資をしたからだ!とポジティブシンキングが可能となりますw眠いけどこれは仕方ない眠気だ!wと開き直れます。

本当に寝れない時は無理に寝るのではなく、こんな風に考えることだってできます。今日また早く寝るの頑張ってみよう。それでいいんじゃないかと。寝られればラッキーぐらいの心持ちです

 

今回はこれで終わります。なんか参考になるものがあったら幸いです🤭