とあるリケダンの思考日記

どんな時でも諦めずに考える、そんなブログです。

コミュ障なら○○してみればいい

こんにちわーハウルです!

みなさんはちゃんと満足してみんなと話せてますか?w

話せてるならこの記事は見なくていいですw

御退出ねがいまーすw

というのは冗談でして、今回このようなテーマで書きたいのは以下のような思いがあるからです。

 

人とうまく話せねえ!

 

いやーこれはもうねえ。中学二年生から発症してる病ですw

なんかもう全然話せないんですよねw

症状は人と話すと緊張する、男女問わず、特に女の子。

やばいよね。なんか喉の奥がつっかえたような感じというか喋りにくい時もあります。

あとは、人の話してる声がよく聞こえないとかw

聞き返したい時もしょっちゅうですが、それも聞けないというw

結構自分では重症と思ってますがどうなんでしょうね。

でも僕には特に緊張せずに自然体で話せる友達がいます。5人ぐらいはいます。て、ことでとてもラッキーですw

もし、友達ができないままだったら寂しくて死んでましたw

いやーもう本当に良かったと思ってる。さて、僕のコミュ障談義はここまでにして、さっそく本題に入っていきましょう!

今回タイトルが○○してみればいい、ってありますがなんだと思います?w

この部分にはコミュ障である僕が全力で勧めていきたい方法になります。

これをすれば一気に状況が好転する、っめわけじゃないけどやらないよりはやったほうがいいって感じです。

それは

 

コミュ障なら働いてみればいい

 

です。僕自身、大学生になってからアルバイトをやり始めたんですけど、本当に働くと色々経験できるなと思ってます。まず何よりも、業務内容が覚えられる。あとは店員さんの気持ちになれるとか。そして色んな人との会話が出来る。

職場に行くと、年下の子から70代ぐらいのおばちゃんまでと一緒に働く機会があるわけです。

職場で働く以上、会話は避けられません。全員無言で働く職場とかなかなかないですよねw

そこで強制的に僕も話すことになります。ただ、気の利いたことを言えるわけじゃありません。

ましてや、普通に雑談なんかもできない。

だけど働くと、コミュ障だけど少し話せたわ♪みたいな気持ちになります。

何も話せないわけじゃなくて、業務内容の確認は聞くことができるんだとか。

指示された後にそれっぽく、はい!って返事できるやないかとか。

まあめちゃめちゃ小さいことだとは思うんですけど、一応話せるやん、みたいな思いになります。

だから、何もしないよりは働いてみて、ちょっと話してみる。調子が良かったら天気の話でも振ってみる。もし、調子が悪かったらトイレに避難すればいいw

かなり逃げ腰だけど怖いんだからしょうがない。ちょっとずつ進んで行くしかない。

コミュ障だから話さない、っていうより、コミュ障でも話してみるっていう方がかっこいいと思ってます。

やっぱりコミュ障でも話してみる、っていう考え方を、大事にしていきたいです。

さあ、コミュ障のみんな、働こう!