とあるリケダンの思考日記

どんな時でも諦めずに考える、そんなブログです。

大学での理想の人間関係

ハウルです!

今回は、大学生の理想の人間関係について考えていきます。もちろん僕の考えている理想的な人間関係になりますw

まず大学入って初めて思ったのは、

 

「え、繋がりうっすw」

 

ってことですw

いやもう本当に人との繋がりは薄くてw

入った瞬間にたくさんの人間に出会うのですが、一人一人には時間割けないので必然的に一人当たりに割ける時間は少なくなります。

それで、うすーい繋がりがたくさんできるとw

最初すごい戸惑ったんですよね。え、みんなこんな繋がりでいいの?みたいなw

だけど、しょうがないんですよね。こればっかりは。そういうものだと腹をくくって生きてく必要があるわけですw

はい、とこのような状況を踏まえて理想の人間関係を考えます。

 

まず第一に、深い仲は作ろうとしないこと。

例えば、特定の人とばかり行動するとか。その人とばかり遊びに行くとか。

これってその人にとったら迷惑かもしれないし、自分にとって何よりもったいないと思いました。

たくさんの人と出会えるチャンスがあるのだから違う人と話してみたらいい。

同じ人と話してる時間があったら違う人と話すためのコミュ本でも読んでみたらいい。

同じ人と話してるとたしかに安心感はありますがそれ以上はなにも生まないです。

僕は幸いにも親友と呼べる人が一人います。なんでも打ち明けられる友達っていうわけでもないのですがw

でもそれでもいろいろなこと話し合えるしすごい笑いあえますw

その日はじめてそいつに会うと、いつも反射的に笑ってしまいますw

なので僕はそこまで大学で深い仲を作ろうとしなくてはいいのでは、と思いました。

 

そして第二に、人との出会いを大切にすること。大学に入ってからだと一人に割ける時間が少なくなるのでみんなを大切にすることは難しいと思いました。

それよりも、人との出会い。

こちらを大切にした方が現実味があると思います。

例えば、自己紹介だけしあった仲だけどその人の得意なことを自分の仕事のために引き抜くとか。

やっぱりそういう縁もあるから人との出会いは大切なんじゃないかなと。

以上二つを心がけることが僕にとって理想の人間関係になります。

短く言い表すなら浅く広く!

僕の場合、深い関係の友達はもういます。だから、それよりも大学では浅く広い関係を作っていくほうが自分のためにもいいんじゃないかなと思ってます。

あと僕なりのコミュニケーションに対する目標もあって、

それは相手にとって"心地よい場"を提供することです。

初対面の人でもどんどん話してくれるよう雰囲気を作ろうと思ってます。

 

最後にまとめると

・大学での人間関係は、浅くなると同時に広くもなる。

・たくさんの人との出会いを大切にする。

 

ってことですね。これらは自分の理想像なのでそれに目指して行動していきます!