とあるリケダンの思考日記

どんな時でも諦めずに考える、そんなブログです。

集団コミュ障を考えてみる。

はい、ハウルです!

突然なのですが、実は僕、集団で全然話せないんですw

いわゆる集団でのコミュ障。

だけど集団といっても高校で部活を一緒にやってた人たちみたいな、ある程度気心知れた仲なら話せます。

だけどその集団がうすーーーい繋がりの時。やばいです。ニコニコすることしかできないです。

例えばサークルの飲み会とか。

やばいです。お酒入っても話せないですwてか弱すぎて酔えないレベルなんで色々と話になんないんですよねw

合コンとかどうなんでしょうね。いったことないですけど行ってみたらレビューしますねw

さて、この悩みを持つ人は僕だけじゃないはず、、、

同じ悩みを持つ人に参考にしてほしいですw

さて、どんな時に話せないのかもっと掘り下げていきますね。

・自分の知らない話題の時

これきついですよねw

誰々先輩とかさー、とかいわれたらもう話せなくなりますw知らないしね、そんな人。反応としては「へえー」とか「なるほど」っていう時が多いですね。そして話はいつもそこで終わってしまいますw

知らないなら質問すればいいんじゃねって思ったんですけどあまりこの作戦は良くないですね。

集団という場において大事なのはポンポンと会話が弾んでく感じなんですよね。

話題はみんな知っているという前提が多いので僕ばっかり質問するとせっかくのスピード感が失われてしまう。

そのスピード感を失った代わりに僕が何か気の利いたことを言えばどんどん質問してくれよとなるでしょう。

しかし!今の僕にそんなコミュ力はない!

ということでしらない話題が出てきたら質問は基本せずにニコニコしながら「へえー」と「なるほど」連発してます。

・ノリについていけない時

これもきついですwみんながお酒とか飲んでテンション爆上がりの中一人だけシラーっていうw

この現象は割と僕の中では起きてますね。え、なんでお前楽しくないん?みたいな感じなんですが、僕にはあまりわからないんですよね。

そういう時、心の中では「え、これ本当に楽しい?」って思ってますw

アサヒスーパドライもびっくりのドライぶりですw

話せない時の原因はこの二つにまとまりますかね。

さて、書いていていくつか克服法が思いついてきました。

1.話題を作り出す人になる。

出てくる話題に対応できないなら自分で作っちゃえばよくねという考えですw

自分で話題を作ればコミュ障と言われることもないでしょう。そして自分が考えた話題にみんなが反応してくれればこの上なく楽しいでしょう・・・・・・

 

無理ですw

そんなのできたら悩みませんよねw

だけど「あれ、いい話題思いついちゃったかも」って時はすかさず場に放り込めればそれっぽく振る舞えますよね。

ポイントとしては常にみんなを引っ張っていく感じじゃなくたまーに、それも本当にたまーにw話題をその場に投下するポジションがいいと思います。

みんなを影で誘導する名脇役というとカッコいいですねw

2.知らない話題がないように普段からみんなと話しておく。

はい、これ大事。てかみんなこれが出来てるから集団割と話せてるんじゃないの。

僕みたいな一匹狼みたいなフラフラした立ち位置だともう話題についていけないんですよね。

そこで一匹狼(自称)がオススメする方法。

それは・・・

 

みんなに合わせる!

はい、ということで思いつかなかったんですねw

やっぱり自分にとって心地よい態度が1番だと思います。

一匹狼なら一匹狼らしく生きていこうではありませんか!

やっぱりテンションあげて場に合わせるのはちょっと疲れるw

てことで次の手段は

3.集まりには行かないw

出ましたね。一匹狼の伝家の宝刀ですw

「いやーちょっとその日用事があってー」

行かない勇気?てか行かないの普通じゃね、ぐらいに思ってますw

勇気も何も疲れるから行きたくない。

ただそれだけですw

まあみんなにはそうとは言えませんけどね。

ここまでのまとめです。集団が苦手ならやはりある程度は対策しておかないと苦手なままです。そこで3つの対策を提唱します!

まわりに合わせるのでなく、自分が場を作り出すこと!

まわりに合わせられるように顔を出しておくこと

それも嫌だったらその集まりには行かない!

こんな感じです。ちなみに僕は基本集まりに行かないので超楽ですwその分ツケは回って来ますけどねwまたおいおい書きます。何か参考になれば嬉しいです!